8月30日(月)
■昼過ぎ、下北沢で韓国の演劇人と会う。韓国語ペラペラの洪にも来てもらいミーティング。これから山のように劇団のミーティングをしなければならないが、ぜひ行きたい。ユニークポイントinソウル。行きますよ。新緑のソウルに。
■アエラを読んでいた。片岡義男さんの文章からの引用。
思考を停止した人が最も陥りやすいのは、べきである、べきでないという、すでにその人のなかで出来上がって固定されている価値観によって、すべてを性急に裁断してしまうことだ
小泉さんの記事の中ですけどね、固定された価値観・・・嫌だな。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月29日(日)
■下北沢の区民集会室で「あこがれ」の稽古はじめ。本読みを行い、舞台美術プランを説明し、太宰治概論と題した短いレクチャー。雨の日曜の午後、いよいよはじまった感じだ。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月28日(土)
■昼から夜までびっしり授業。夏期講習も無事に終了。
■家に帰り、昨日に引き続きサイトの整理。公演記録と、プロフィールページを別々にしました。公演ごとにページデザインがまったく異なるのは、我ながら面白い。最近はめっきりシンプルになっているのがよくわかる。つくる時間がなくなったのかなあ。それとも意欲の問題か。
■ページをデザインするのはわりと好きなんですけどね。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月27日(金)
■少しサイト内のファイルを整理する。過去の公演のページから、終了後にアップした公演写真などのページにまずリンクをし、プロフィールの公演記録からさらにリンクを張る・・・ぜんぜんわからないですね。つまり、ここのページをみてください。とくに「ペリカンの群れ」のときのポケカメ日記は今読んでも最高だよ。これ以上の稽古場日記は今後もないだろうな。少なくとも自分じゃできない。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月26日(木)
■8月も終わりに近づき、「あこがれ」の稽古を前にして少しのんびりと過ごしているわけですが、考えることがいくつかあって、主に劇団のことなわけですけど、それも今後の予定について。いくつかの可能性を目の前にならべて、なにが一番なのかなあと、考える日々。
■あと、早稲田の展示もあってですね。これもそろそろ展示する資料をセレクトしなくてはいけない。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月24日(火)
■午前中、PCに向かって仕事。姪(5歳)が保育園に行っている間が勝負。
■昼過ぎ、自転車で保育園に迎えにいき、2人乗りして帰ってくる。なんという穏やかな時間だろうか。それがよかったのかどうか知らないけど、それまで緊張気味だった姪も腹をくくったようで、コミュニケーションが取れるようになった。一緒に自転車でコンビニに行き、プールで遊び、犬の散歩をする。
■夕食後テレビで野球観戦。金メダルならず。残念。
■だらだらテレビをみて、眠くなったので寝ることにした。
■おもいっきり私事ですね、今日のは。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月23日(月)
■静岡の実家に戻る。やることもないので、オリンピックをみてみた。こうやってテレビでみるのは、よく考えたらオリンピックが始まってから、はじめてのことで、それだけ毎日バタバタしてたのだなーと実感する。レスリングというのは面白いですね。
■いつも実家では、ネットの環境に苦労するわけですけど、今回はなぜか無線LANになっていて、なんの苦労もなく接続完了。ちょっと気が抜けるけど、便利ですよ、そりゃ。
■夜BeSeTo関係のメールをいくつか送って就寝。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月22日(日)
■午前中、あこがれの宣伝写真の撮影。虫除けスプレーを用意しておくんだった。
■昼から恵比寿で、新しく入った劇団員向けのワークショップ。
■夜、池ノ上でミーティング。いくつか考えなくてはいけない問題が浮上。じっくり考えよう。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月20日(金)
■午前中、アトリエ春風舎で、佐野君による「殺陣ワークショップ」を受ける。
■それからにしすがも創造舎へ。今日はオープニングパーティーらしく、続々と人が集まってきている。上のサロンで楽しそうに飲んでいる様子を横目で見つつ、稽古である。7時から本番。結構な人数の人が集まってくれた。まあまあうまくいったんじゃないか。終わってからすぐに荷物をまとめ、サロンに飲みにいく。いろいろな人が来ていた。ここが素敵な場所になればいいと本当に思った。そのためには、われわれ作り手の責任も大きいと思う。
■西巣鴨で少し飲んで帰宅。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月19日(木)
■だいぶ芝居関係の衣装やら、小道具やら、椅子やらが増えてきて、収納に困っていたわけですが、近所に新しくできるマンションの地下にトランクルームが出来ることになり、これはいいやと早速申し込む。契約に必要なので、午前中、はじめて印鑑を登録し、印鑑証明なるものをもらってくる。色々やっているうちに時間がなくなり、歯医者の予約を変更。
■昼、アゴラの近くの集会室で、小児救急講座の2回目。ひたすら眠かったよ。
■夜、今度はにしすがも創造舎へ。「銀河鉄道の夜」の新しいバージョンを稽古。まったく違う上演になりそうだ。いよいよ明日、にしすがも創造舎にて。19時からです。
■それにしても今日買ったパワーエイドですけど、かなりまずい。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月18日(水)
■昼から授業。今日は90分を2つ。
■急いで目白へ。今日はリーディングの本番なのだよ。到着すると、豊島区管弦楽団の人たちが、心地よい音楽を演奏中。とくにすることもなく、出番までゆっくり過ごす。こよみちゃん演出作品もとっても面白そうだったけど、断片的にしか観られず残念。
■さて出番。実は、Ortチーム、全員そろったのが今日の本番だったのですよ。(ゲネも私は授業で出席できなかった)いろいろ楽しみました。無事に最後までできてほっとする。お客さんもみんな集中して観てくれたみたいで、よかったよかった。
■20日はにしすがも創造舎でもう一回やることになっていて、そのために全体を作る直す作業。目白庭園から、中学校の教室へ。「銀河鉄道の夜」はまだ続きます。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月17日(火)
■昼から夜までたっぷり授業の一日でした。90分を4コマ。
■工藤が41歳で200勝を達成し、チェッカーズの方は、40歳でがんで亡くなった。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月16日(月)
■昼から、アゴラの稽古場で小児救急講座。インストラクターをお呼びして、緊急事態に備える講習。ビデオをみたり、実際に練習したり。気道の確保、呼吸の確認、循環の確認。よし。
■受講生どうしで練習するのだが、インストラクターの「子供に話しかけるようにやってください」の一言で急にみんな嬉しそうに相手のことを下の名前で呼ぶようになる。
■いくつかの用事を済ませ、「銀河鉄道の夜」の稽古場へ。明日は出席できないので、あとは本番である。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月13日(金)
■夜、旧朝日中で、銀河鉄道の夜の稽古。初めて通す。
■帰って台本の改稿作業。なんとか終える。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月12日(木)
■昼から国分寺で授業。途中のセブンイレブンに「本日のおすすめ おでん」と書いてあって思わず笑ってしまう。しかも、「あつあつの大根、たまごあります」って。真夏だよ?
■夜、公演会場である目白庭園で稽古。素敵な場所です。すでに予約が相当入っているらしいですけど、お時間のある方はぜひいらしてください。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月10日(火)
■小竹向原で、東京オレンジの横山さんのワークショップ。WS研で、誰がどんなWSをやっているのか、なるべく知っておきましょうというのが目的。久しぶりに身体を動かしました。
■夜は旧朝日中(にしすがも創造舎という名前になったそうだ)で「銀河鉄道の夜」の稽古。
■深夜、ジョナサンで明日の授業の準備。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月9日(月)
■午前中、歯医者へ。痛みは引いた。しばらくすれば完治するでしょうとのこと。お盆明けに、歯石を取ることを約束する。
■S高校へ。暑い暑い生徒ホール(食堂)で生徒と戯曲のアイディア出し。もうなんだか面倒になったので、生徒の案を元に戯曲を書いちゃうことにした。台風で閉じ込められてしまった設定。面白そうでしょ?本当はそこまで(戯曲を書くまで)やらせたいけど、まあ文化祭だし、ワークショップを依頼されたわけでもないしな。終わってしばらく職員室からグラウンドの野球部の練習を見る。夏休みに学校なんて来たこともなかったので、少し新鮮。
■夜、東銀座にチラシの打ち合わせに。アイディア出しだけして帰宅。わりと早めに寝る。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月8日(日)
■近所の図書館でいまさらだが「斜陽」をもう一度読み返す。日曜の図書館は、いろいろな人がいて面白い。そのほかにも「銀河鉄道の夜」も全部読んだ。もちろん、リーディングのためね。何ごとにも手を抜かないのが信条です、嘘です。手を抜くこと多いです。
■しかし本を読むと眠くなるのはなぜだ。
■で、斜陽ですけど、これあきらかに初演時のときより、自分にとって興味のもてない小説になっている。もちろんだからといって、「あこがれ」に悪影響があるわけではないですよ。むしろ、逆に距離があった方がいいわけですけど、それにしてもな。ちょっとびっくりした。でもあれです、小説は読んでいるときの自分の状態にずいぶん左右されますからね。絶対的な自分の中での評価ということでもないけれど。
■「あこがれ」の改訂作業は予定通り進めている。進めているが、いかんせん長いな。切るか。そんなことを思いつつも、こつこつ進める。あんまり直すのはヤメにした。少しだけいじる。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月7日(土)
■午後、西巣鴨の旧朝日中学校へ。知る人ぞ知る、廃校。べつに、おばけが出るとかではありません。京都芸術センターのように、廃校が決まった校舎を、演劇などの稽古場として利用しようというプロジェクト。アートネットワーク・ジャパンの事務所もいまはここにあるみたい。
■実は、来週、目白庭園でリーディングにちょっと出ることになっていて、その稽古。演出はOrt-d.dの倉迫氏。お時間のある方はいらしてください。詳しくはここに。
■夜は、アジアカップ決勝戦。いい試合だったよな。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月6日(金)
■ずーっとPCに向かって仕事。
■夜、中板橋へサラダボールを観にいく。近いからいいね。西村君と飲みながらいろいろ話す。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
■ThinkPadとメインのVAIOをLANでつなげようと思うのだけれど、うまくいかない。暑いし、戯曲の改訂もしなくちゃいけないのに、ずーっとやってしまったよ。あーあー。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8月4日(水)
■朝一で歯医者へ。虫歯ではなくって、かみ合わせの問題らしい。抗生物質でずいぶん楽になった。寝苦しいと、無意識で歯軋りしちゃうみたいです。
■品川へ、姪のこころを迎えにいく。BeSeToのチラシのモデルになってもらうために、静岡から呼んだのでした。駒場のオフィスをお借りして撮影。モデルのみなさん、ありがとうございました。あとは京さん、よろしくね!
■PCを買いに池袋へ。結局ThinkPadX40というのにしました。画面上にキーボードを照らすライトが内臓してるのが決め手かな。これで劇場でも使えるしね。でも、桃唄の長谷さんに教わらなかったら、たぶんVAIOにしてたな。これを機に、無線LANも導入。深夜までいろいろ設定など。それにしてもメモリーが512あると早いよ。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
8/2
S高校へ。担任のY先生から、文化祭で演劇をやるので、少し手伝って欲しいと頼まれ、断る理由もなかったので、指定された時間に学校に行く。教室に着くと、何名かの女子生徒が適当に漫画読んだりしているだけで、Y先生もいなかったので、適当にそのへんのギターをいじりながら待つ、、、がY先生来ず。帰ろうとも思ったが、それもどうかと思い、机を隅に寄せて、突然WSを始める俺。そんなことやるつもりなかったんだけど、普段勤めている高校で、演劇のWSをするなんて思いもしなかったよ。まさに、突然ワークショップである。
夜、激しい歯痛に襲われる。なんちゅうか、歯が痛いというのは、人間にとっては「どうしようもなくなる」状態のベスト1ですな。動けない、食べられない、寝られない。つらい夜を過ごしたのだった。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
今日から8月。ちょっと涼しくなった感じもしないでもないが、、、
午前、いよいよサーバーの設定をする。それに伴う引越し作業も少し。ようやくもろもろの設定完了。もう少しでuniquepoint.orgとして運用開始できそう。メールアドレスも@uniquepoint.orgで作った。ひとり感動する。長い間、ありがとうinfoweb。
午後、あこがれの脚本改訂に入る。まずは、関連書籍をピックアップして目を通す。こういう資料、読めばいいってことじゃないけど、当時どんな気持ちで書いていたのか思い出すため。新しい発見もあるし。たかが3年、されど3年。この間にいろいろな見方、考え方に触れて、自分が書いたものを客観視できるようになる。これが再演のいいところ。キャスティングも決まっているし、少し変更しよう。
夜、燐光群「私たちの戦争」をスズナリに。奥行きを最大限にとった舞台が面白い。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
夕方、アゴラ前の喫茶店で制作ミーティング。やらなくてはいけないこと、多数。
夜、山の手事情社EXTRA企画『作、アレクサンドル・プーシキン』を観る。倉品さん、キュート。演出の西さん、お疲れ様です。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
Recent Comments