« March 2005 | Main | May 2005 »

朝日の記事をみて

4月27日(水)

■今日の朝日新聞の朝刊に、3月に実施した、日中韓の新聞社によるアンケート結果があった。それによれば、日本を「嫌い」と答えた韓国人は63%だという。ちなみに「好き」と答えた韓国人は8%、それ以外は「どちらでもない」

■63%もの人が「嫌い」だと答えたことに驚いた。いや、気付いたというべきか。たった今、来月の韓国公演に向け、稽古をしたり、資料を作ったりしている最中だけに、複雑な心境である。このような好感度を調べて、いったいなんの意味があるのかとも思うが、逆に好感度という、ある意味、その国の人の素直な気持ちのような気がして、ショックだった。

■ちなみに北朝鮮が「嫌い」と答えた日本人は79%、日本を嫌いだと答えた中国人は64%だそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆとり教育

4月21日(木)  

■10時、アゴラ稽古場。2年に渡って活動してきた、ワークショップ研究会だが、今日をもって解散となった。前日の夜、横山さんと別件で会ったときに、「明日はみんな10時に来るかなあ」と言っていたわけだが、10時ジャストに会場に着くと、いるのは、その横山さんだけだったよ。やれやれ。

■夜、国分寺で授業。中山文科相のこの発言、どうとらえていいのか。

中山文部科学相は21日、教育現場の生の声を聞く「スクールミーティング」で水戸市の茨城大教育学部付属中学校を訪れ、「ゆとり教育」の導入について、「学校だけで学んでいる人には申し訳なかった」と“謝罪”した。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

神宮へ

4月19日(火)

■神宮に野球を観に行きました。古田の1998安打と、佐々木の投球が見られて、今季セリーグ最長試合を最後まで見た甲斐があったというものです。テレビ中継じゃ分からないものがこんなにあるんだと、びっくりしました。 

  05-04-19_21-071

| | Comments (7) | TrackBack (0)

韓国下見記録2

4月11日(月)

■朝、ホテルにタクシーを呼んでもらい、仁川空港へ。60分弱で到着。W45000。

■成田には、13:30過ぎに到着。約8時間で、家に着く。

4月10日(日)

■雨もようやくあがった。昼前に、ホテルでミーティング。懸案事項をリストアップ。大学路まで歩き、タンイル氏の車で移動。山の高台にある展望台で昼食を食べながらミーティング。

■山を降り、再び世宗文化会館へ。ここで、清州のJさんと会って、ミーティング。劇場の図面を見ながら、テクニカルな話など。

■その後、タンイル氏の紹介で、昨年からロングランを続けているミュージカルを大学路で観る。まるでアイドルのライブのような熱気に満ち溢れた会場。言葉はわからないが、ずいぶん楽しんでしまう。

■最後の夜は、焼肉。腹いっぱいになり、東大門で買い物をしてホテル。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

韓国下見記録その1

4月9日(土)

■朝食兼昼食を、ホテル近くの食堂で食べる。キムチにライスに白いスープ。たぶん、ソルロンタンだったと思う。辛くなく、あっさりしていて、おいしい。確か、W5000くらい。

■雨のなか、大学路までゆっくり歩き、ソウルで大学院に通っているという日本人のKさんと合流。今日一日、お供してくれるという。簡単にあいさつを済ませたあと、「あこがれ」の公演会場である、恵化洞一番地へ。本当は、劇場の採寸をしっかりやりたかったが、劇場では、リハーサル中。きっかけが多いので、本番前に、頭から通しているらしい。ようやく稽古が終わり、さて採寸だと畑中がメジャーを取り出したが、開演まであと30分ほどしかない。急いで採寸するものの、掃除を始めたため、作業はここまで。

■しばらく、劇場向かいの、おでん屋で時間を潰して、そのまま観劇。劇団可変の『マンバーガー、その中には誰が入っているか? 2005』である。言葉は全然わからないわけだけど、かなり面白く観る。なにより、観客が楽しもうと思っているのが伝わる。何ヶ所かある「客いじり」も、みんな積極的。あなざーわーくすには、韓国で公演をしてもらいたい。成功間違いなしである。

■終演後は、タクシーで移動。かなり立派な世宗文化会館へ。タンイル氏が制作する、日韓合同公演『沈黙の海峡』を観る。東京ギンガ堂の品川能正さん作・演出、出演する俳優はすべて韓国人の作品だ。

■昼に、食事をしてから、なにも食べてなかった。終演後、ロビーで軽く打ち合せをして、タクシーでホテルに帰る。近くの食堂で食事。インスタントラーメンの麺のようなものが入った鍋料理。

05-04-09_21-15     

 

  『沈黙の海峡』ポスター

  

                 

05-04-09_21-151     

  世宗文化会館のロビー

  

   

  

4月8日(金)

■成田18:45発のノースウエスト航空で、ソウル仁川空港へ。成田はセキュリティーが厳しく、チェックインカウンターで荷物を預ける前に、全部中身を調べられる。ビデオカメラは電源が入るかチェックされ、ポケットというポケットも全部見られるハメに。やれやれ。仁川では、出国審査に1時間も並び、ようやく入国。ソウルのタンイル氏からは、タクシーで来いと言われていたものの、料金を訊くと高そうなので、バスに乗って市内へ。地図を見ながらバスを適当な場所で降り、乗車拒否に何度も遭いながらも、なんとかホテルへ。深夜、タンイル氏とともに、大学路。彼は、この公演の制作もやっており、初日を無事に終えた関係者も交え、午前4時まで飲む。

05-04-09_00-21

  

  

 携帯でホテルの場所を訊く

     

 05-04-08_22-24

 

 どのバスに乗ればいいんだ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜並木

4月7日(木)

■午前中、歯医者へ。歯石を取る。歯のメンテナンス。

■夜、授業。中野駅前の桜並木がものすごいことになっていた。家に帰って、韓国行きの準備。いよいよ、明日から。

05-04-07_16-02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミーティングなど

4月6日(水)

■午前中、新宿で定例ミーティング。例によって、なんのミーティングかは、まだ書けないわけだが、少なくとも演劇関係者が集まっているわけで、本題以外にも雑談しているだけで面白いミーティングとなっております。久しぶりに原付に乗って移動。すっかり春の陽気で、気持ちいい。

■夜は授業。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

航空券を手配する

4月5日(火)

■ネットで、5月の韓国行きの航空券を探す。すでに、本隊は手配済みだが、私は合流が遅く、しかも一時帰国もすることになっており、単独での手配。もちろん、格安航空券なわけだが、とにかくネットは便利だ。以前、ク・ナウカや青年団の方から、代理店を紹介してもらって、見積もりをもらったのだけれど、ネットで探した方が断然安いことになっている。とくに、ここは便利だと思う。

■今週末は下見。春のソウルへ。洪、畑中も一緒。

■あとは旅のしおりを作っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事をする

4月4日(月)

■昼から、目白某所で、打ち合わせというか、仕事。

■DVDでブラザー・フットを観る。

■9月の新作に向けて、構想を膨らます日々だ。

■今週末から、韓国へ下見に行くのだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜日はゆっくりと

4月3日(日)

■WS研でお世話になった荒木さん主宰の1176エグリントンを、麻布die pratzeに観に行く。

■帰って原稿。装丁家の鈴木成一さんを特集した情熱大陸をテレビで。

| | Comments (46) | TrackBack (0)

仕事

3月31日(木)

■午前、二子玉川へ。山の手事情社の稽古場で、仕事。まだ内容はここには書けない。

■夜は、家で久しぶりにDVD。21グラム

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »