現代文は難しい
金曜、テスト監督をしていた関係で、高校一年生の現代文の問題を解いてみた。後で模範解答を見せてもらって自己採点。えー!と思った解答に、出題者につっこみを入れるものの、解説をきけば、そんなものかと納得するようなしないような。難しいなあ、現代文。というかそもそも、例えば谷川俊太郎の詩の解釈を選択肢で選ばせるという行為そのものに違和感があるのかもしれない。テストだから、仕方ないけど。
これはつまり、愛国心を評価せざるを得ない現場の違和感と似ているのかもしれませんね。
それはさておき、今日はアトリエに倉迫さん演出の芝居を観に行ってきました。自分とこのアトリエなのに素敵な感じになっていて、それだけで嬉しかった。いろいろできるんだなあ。あとは体力の問題ですね、つまりは。





Recent Comments