« May 2006 | Main | July 2006 »

ひとこと日誌

22(木)

M高校で授業のあと、税金、保険料をまとめて払う。夜も授業。

23(金)

M高校で授業のあと、センティオで明日のリーディングの稽古。小長谷さん、泉くんとは久しぶり。夜はトリガーの稽古。

24(土)

M高校で授業のあと、昼からセンティオでリーディング公演の準備。夜本番。ユニークポイントのメンバーもいろいろ刺激を受ける公演だったと思う。

25(日)

午前、新宿でTOKYOSCAPEの実行委員会。移動して、夜まで8時間ワークショップ。成果発表会に向けて創作。へとへと。

26(月)

B中学で授業。眠くて大変。仮眠後、夜はまた授業。帰宅後、イタリア対オーストラリア戦の前半まで観て就寝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワークショップでした

夕方から、森下スタジオでTOKYOSCAPE実行委員会主催のワークショップでした。ノンプロ向けに行うものと違って、参加者の方がみなさん経験者なので、にこにこ楽しくというよりも、成果発表会に向けて、短い期間だけれども頭と身体を酷使して、なによりいい成果をあげたいと思っています。

参加者も疲れるが、私も疲れる。ということで、かなりへとへとですが『トリガー』の稽古、リーディングと、駆け抜けていこうと思います。

光市母子殺害事件については色々思うこともありますが、簡単な問題じゃないので、またこれは別の機会に、というか、考えていかなくちゃいけないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

近況

先週の土曜、無事にリーディング公演を終えました。1ステージだけの公演ってやっぱりいいですね。ご来場いただいたみなさまと、忙しいなか参加してくれた、宏平さんと久保田さんに感謝。あ、今週も土曜の19時からやります。今度は『脈拍のリズム』。小長谷さんと泉くんに参加してもらいます。ぜひお出でください。詳細はこちら

それであと今週は、まずTOKYOSCAPEのワークショップがあります。鈴江さんの『髪をかきあげる』をやるわけです。参加者リストをもらいましたが、経験者の方ばかり。27日の成果発表会は、すごく面白いものになるのは確実です。

あとは、京都の『トリガー』の稽古、リーディングの稽古と本番。忙しいけどワールドカップはなるべく観ることにしようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リーディングが今週末にあります

6月13日(火)

■昨日は、W杯テレビ観戦。くやしかった。

■その気持ちを引きずったままM高校へ。授業のあと、アトリエで土曜のリーディングの稽古。久しぶりに劇団員以外の俳優と稽古。山の手事情社の宏平さん、reset-Nの久保田さん。単純に楽しいなあ。本番は17日(土)19:00から、センティオで。初めてのドラマリーディングはともかく楽しい感じになりそうです。ぜひ遊びに来てください。ワンドリンク付いて1000円です。大変レアな公演になるでしょう。

■夜は京都に向け『トリガー』の稽古。美術の福田くんと打ち合わせ。少し飲んで帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中学生に、梅雨はなんで「梅」「雨」と書くのか質問された。

ワークショップですが、なんと、明神さんのクラスは締め切りを待たずして満員になったそうです。さすがですね。山田クラスはさみしい感じです。お申し込みは12日までです。よろしくお願いします。

 http://www.tokyoscape.org/products/tokyows2/

 

1日(木)

朝から夜まで仕事してた、と思う。

2日(金)

遠足で、高校お休み。午前中、母が来る。大量のさくらんぼを持ってきてくれた。玄関のゴミなどを整理。

3日(土)

代休で高校お休み。午前中、母帰る。のんびりしながらも、少し仕事。

4日(日)

朝10時からTOKYOSCAPE実行委員会。終了後も、いろいろ作業。夕方から『トリガー』の稽古。稽古のあとは、みんなでアトリエの壁塗り。 一日アトリエにいた。でもなんか落ち着く。やっぱりいいな、アトリエ。

060604_20401  

 

 

 

 

5日(月)

B中学で授業。同じ内容を午前中の4コマ。さすがに飽きる。家で仮眠後、夜は高校3年生の微分。いろいろ衝撃的なニュースがあった一日。村上さんは、表に出てきちゃいけなかった人だったのではないだろうか。そんな印象。

6日(火)

M高校で授業しながら、助成金の書類作り。都庁へ3時に行って、呼ばれたのが4時半。それで10分もしないで、完了。予約したのが遅かったせいもあるけど、来年からはぜひ郵送OKに。持参のみ、という意味がよくわからない。待っている時間がもったいないので、待合室で仕事。意外とはかどる。電源も勝手に使わせていただきました。

060606_16211

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ただの日記

28日(日)

朝一の新幹線で静岡へ。東静岡からタクシーで芸術公園に向かう。JPAFの会員大会。京都在中のMさんに名刺をもらう。TOKYOSCAPEの宣伝に協力してもらえないかなあ。鳴海君らと午後の新幹線で帰京。だいぶ遅れて下北沢の稽古場へ。

29日(月)

B中学へ。中間テストの返却をする。結果に突然涙を浮かべる男子生徒。どうやら保護者から相当なプレッシャーを受けているよう。でもそれで泣いちゃうなんて、やっぱり中1は可愛い。なにせ13歳。

30日(火)

M高校で授業の後、蓮沼へ。TOKYOSCAPEのチラシをタクシーでセンティオに運ぶ。道を知らないタクシーだと、誘導が面倒だなあと思っていたら、たまたま拾った個人タクシーの運転手さん、よくご存知。ちょっと説明しただけで、無事にセンティオへ。第七の村井君に手伝ってもらって、チラシの搬入。今日の朝日の朝刊で、宮城さんの静岡芸術劇場の芸術監督就任の記事。ようやく正式発表。

31日(水)

B中学が体育祭なので、午前中は新宿でとある会議に出席。TOKYOSCAPEのワークショップの好評を受け、9月にまた異なるメンバーでの連続ワークショップがほぼ決定。詳細はいずれ。夜は下北沢で『トリガー』の稽古。家に帰ったのは深夜。チンゲンサイとひき肉の炒め物を作って、深夜の夕食。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »