« June 2006 | Main | August 2006 »

開幕しました

21(金)

昼からセンティオで稽古。夜の通し稽古に、TOKYOSCAPEのワークショップ受講生見学。

22(土)

昼からセンティオで稽古。同じく見学者、数名。

23(日)

昼から道具の梱包。ハイエースに積みきらないものは、佐川急便で発送するのだ。夕方から最終通し。その後、ミーティングして、アトリエを掃除して帰宅。それからようやく自分の荷物をまとめだす。

24(月)

羽田8時の飛行機で伊丹空港。妻の実家に一泊。ビール飲んで寝てばかり。おいおい、明日仕込みだぜ。一日完全オフモード。

25(火)

朝、電車で京都へ。小屋入り30分前には深夜バス組も含め全員揃っていた。仕込み。大忙しの美術の福田くん、15時帰京。場当たり2時間。だいたい終わる。

26(水)

初日。昼から場当たり続き。15時よりゲネプロ。長いダメ出し。制作と舞台監督を兼ねる河野、フル回転。照明の福田さん、帰京。19:30より初日。予想を超えるお客様がいらしてくれた。嬉しい!!終演後は、人間座で風琴工房の面々とお客様とオープニングパーティー。AirKに帰って、何人かで深夜のラーメン。ロビーでいろいろ話し。画像は楽屋でたたずむ北澤さん。

Dsc_0008Dsc_0011 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近思うことと、ひとこと日記

秋田の事件は、当初誰もが思いついたであろう「まさか」が、日に日に「まさかでなくなっていく」過程を見せつけるものだ。報道を見て感じるのは、事件そのものへの興味より、「まさか」と思っていたことが「現実」として突きつけられていく恐怖なのである。あるよあるよ、これからも。「まさか」と思っていることが、平気で現実になる。「ある」と思っていたものが「ない」ことだってあるし、「いる」と思っていたのに「いない」こともある。だから想像するのだよ、芝居をつくるのだよ。目の前の不確かな存在を、どうにかしてこの手に掴むために。

13(木)

夜2年生の授業。領域と三角関数。

14(金)

午後、鳴海くんとアトリエでアトリエ運営に関するミーティング。10月にまとめて空きがあるので、ぜひご利用を。夜稽古。

15(土)

夜、稽古。

16(日)

朝から新宿でTOKYOSCAPE実行委員会。今日で一応、最後の開催。まあ、終わったあともあるけど。なんか完走した気持ち。何回やったんだ?それからアトリエに移動して稽古。16時に終えて、新幹線に乗って静岡へ。脚本で参加する作品の稽古場。終了後打ち合せ、最終のひかりで帰京。

17(月)

なんか身体がだるい。耳の下あたりに痛み。昼からの授業のあと動けず。それでも身体に鞭うってアトリエへ。稽古。

18(火)

午前中、耳鼻科へ。鼻と喉にいろいろつっこまれる。なにやら炎症しているらしい。抗生物質が処方される。大丈夫かなあ、身体。急に心配になる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一言日誌

7月3日(月)

■朝から中1の授業。垂直二等分線、角の二等分線などの作図。夜、高3、理系の授業。平均値の定理。

7月4日(火)

■M高校でテスト監督。一クラスだけ採点して帰宅し、夕方より『トリガー』の稽古。

7月5日(水)

■B中学で学期最後の授業を終え、テスト問題を印刷して指定のロッカーに入れる。そのまま新宿から京王線で調布へ。ニッポンレンタカーでハイエースを借りて、高津。大雨の中、『トリガー』で使う机・椅子・シンク・食器棚・冷蔵庫などを積んでアトリエへ。

7月6日(木)

■テスト監督と授業。

7月7日(金)

■テスト監督をしてから、新宿へ。チケットショップで、東京⇔京都の新幹線回数券を4枚買う。12700円/枚。夜の稽古で、照明と美術の両福田さん(同じ名字なのです)に渡す。

7月8日(土)

■午後、早稲田の学生会館へ。第七劇場『冒した者』を観る。バスで新宿へ出て下北沢。稽古。

7月9日(日)

■朝からにしすがも創造舎でTOKYOSCAPEの実行委員会。10万円の仮払い金も一瞬で消える。でも、おととしの松本・甲府に比べればありがたいこと。終了後、アトリエまで歩き(にしすがもからだと歩けるのです)稽古。

7月10日(月)

■B中学でテスト監督。夜、授業。深夜、劇団メンバーに第一子誕生。おめでたい。

7月11日(火)

■一日採点と、成績つける仕事。

7月12日(水)

■M高校とB中学をはしごして成績の入力など。午後、アトリエで秋の学習院女子大学の演劇祭の打ち合せ。今年もやるのです。それから『トリガー』の稽古。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週報

27日(火)

M高校で授業のあと、森下スタジオに急ぐ。今日はワークショップの成果発表会。2時半から1時間だけ、最後の段取り確認にせいを出す。会場近くの変なニオイのする喫茶店で時間を潰し、夜7時半から本番。いろいろ反省点はあるものの、いい成果発表会ではなかっただろうか。

28日(水)

B中学で授業のあと、久しぶりにオフ。自宅でゆっくり過ごそうと思っていたが、ThinkpadのACアダプターの接触が悪く、Thinkpadが使えなくなると相当まずいので、立川のビックカメラまで行って新規購入する。意外と高くてびっくり。

29日(木)

M高校で授業して、夜授業。

30日(金)

M高校で授業して、夜稽古。

7月1日(土)

M高校で授業して、夜稽古。

7月2日(日)

午後からアトリエで稽古して、4時から劇団総会。京都のこと、冬のアトリエ公演のことなど。なかなかおもしろい企画になりそう。あ、そうそう、久しぶりに劇団員を募集することになりました。8月下旬にワークショップやりながらのオーディションです。詳細はいずれ。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »