« July 2006 | Main | September 2006 »

東海道四谷怪談

突然ですが、9月に静岡舞台芸術公園野外劇場「有度」で『東海道四谷怪談』の上演があります。僕は脚本で参加しています。

Yotsuyatirashi4

 

 

 

 

 

これをやる前は、四谷怪談なんてまるで知らなかったわけですが、読めば読むほど面白いなあと感じはじめているところです。野外での華やかさも加わった四谷怪談。ぜひお出かけください。公演情報はこちらから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ある演劇論

ここ数日は、部屋の模様替えや、整理をやっているわけだが、古い資料が出てきたりして、しばしば手がとまり、なかなか進まない。あるダンボールからは、自分の字でB4の紙2枚にわたる「演劇論」のようなものが出てきて、日付を見ると1992年とあるから、大学2年である。それはいきなり、「あなたがジャイアンツ戦を観に行ったとしよう」という書き出しで始まるわけだが、最後まで読むと、ジャイアンツのことはなくてもよかった。

熱い文章で恥ずかしいところもあるが、大筋、今も同じようなことを稽古場で言っていたりするので、そのことにまずびっくりである。成長していない、というより、むしろ演劇は「難しい」ということ。そう考えないと、あれから14年、なにをしてきたのだということになる。14年かあ、とこれは単純な嘆き。

夕方、家の近くであった納涼祭に家族で出かける。ある障害者の施設が行っているイベントである。いま、障害というものについて色々調べていることもあり、出かけていったのだが、地元高校生のチアリーディングというのですか、例のあの笑顔で踊るやつを観て、少し感動してしまった。ビールも沢山飲んだし。

それはそうと、福岡の交通事故で3人も子供が死んでしまった。『脈拍のリズム』という作品で、交通事故で子供を亡くした遺族を描いただけに、事故の報道に言葉をなくす。コメントのしようがない。不運、不運としかいえないのか。ご冥福をお祈りしたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お知らせなど

ユニークポイントでは12月に2本の公演を予定して、その進行状況はというと、

■その1 「企画公演」

今、劇団内で実行委員会が結成されて、話し合いを重ねているところ。基本的には、劇団メンバーが個人で30分の作品をプロデュースします。日程も決まっていて、12月9日と10日。会場は、センティオです。

■その2 「新人+若手公演」

このあいだオーディションを開催して、新しいメンバーが入ってきました。一応まだ仮入団ということになっていますので、まずはこのメンバーで公演をやって、正式に入団という流れ。演目は未定ですが、演出は僕がやります。場所はセンティオです。

その他、秋には去年同様、学習院女子大学で演劇祭があり、韓国から演劇集団「反」をお呼びします。若い韓国のカンパニーの作品は楽しみ。詳細はいずれ。また10月には、『あこがれ』が韓国のある劇団で上演されるようです。できれば観に行きたいと思っています。ではでは。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

夏休みっぽく

8月18日(金)

■オフ。なので、駅前のブックオフに行って、100円のものを7冊購入。100円でいいの?というものが意外とある。目的をあまりもたないで100円の棚を見て歩くのが一番楽しい。

■この秋は、韓国のカンパニーを招聘することになっていて、ずいぶん前に公演企画書が韓国から届いていたんだけど、その直しを今日になってようやくやった。「てにをは」を直し、意味のない重複を避け、必要のない部分をカットして、韓国のタンイル氏に送る。

■書斎の本棚を整理。ついでに掃除。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女子大生とワークショップ

午前11時から、学習院女子大学で学生とワークショップ。別役さんのテキストを少し使って、主に演出の仕事についてのイメージをもってもらう内容。このプログラムは経験の浅い俳優(もしくは志望者)にとって、非常に有効だと改めて実感する。もう少し精度を高めていこう。

打ち合わせをして家に戻ると、先日の高校生ワークショップのアンケートの抜粋が送られてきていた。おおむね好評だったようで嬉しい。(かなり)

ワークショップといえば、9月にも大規模なワークショップがあるので、興味のある方はぜひ参加していただきたい。よろしく!

Index2_r1_c1_3

http://sennenkeikaku.net/index2.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最大規模のワークショップ

昨日今日と2日間、縁あって地元静岡の高校生にワークショップをしました。最大規模というのは人数のこと。100人弱ですか。頼もしいアシストをしてくれた劇団員に感謝!たいへん楽しいワークショップでした。

先月24日に東京を出発して、ようやく明日帰京です。

Dsc_0007 Dsc_0009

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スナップ

京都のスナップ写真関係です。Air-K(宿泊所)の画像がないのは、たぶん酔っていてカメラどころじゃなかったからだと思います。

Dsc_0134_1 Dsc_0138 Dsc_0170 Dsc_0168

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バカンス?

トリガーが終わって何をしているかというとですね、大阪に滞在しつつ、TOKYOSCAPEの後半の演目(reset-N、風琴工房、桃唄309)をみに京都に通ったりしていました。本番ないって気楽ですねー。素人みたいですけど、ようやく京都の街を少しだけ散策できました。

それで昨日(5日)、新幹線で大阪から静岡へ移動。ま、実家ですね。宮城さん演出の、県民参加体験創作劇場『東海道四谷怪談』の稽古をみに(山田は脚本)静岡芸術公園へ行っていました。里帰りなんだか仕事なんだかわからなくなってますが、もともとそういう職種なので、気にはなりません。

今日は久しぶりに高校演劇部の同級生にも会いました。みんな変わってない!

それではまた。

Dsc_0116

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »