« March 2007 | Main | May 2007 »

解放感

4月29日(日)

連休である。演劇人ではあるが、普段きちんと暦通りで仕事をしている自分にとって「解放感」という言葉以外、思いつかないくらい、解放感に浸っている。遅刻する心配がない、というだけで、人はこれほどの解放感を覚えるものだな。

とはいえ、仕事もある。以前書いた夏の舞台の台本を進めているし、『もう花はいらない』も連休明けから稽古が本格化するので、それの台本もやらなくてはいけない。でも時間があるから、大丈夫だろう。楽しみながらやりたい。

あと、秋以降の打ち合わせで韓国にも行くのだった。えっと、あさってか!出発。(と今再認識するのだった)これの準備もしなくちゃ。ただ今回は羽田発着なので、ずいぶん気楽なのである。なにせ羽田だもん。やっぱり成田は遠いよ。あ、去年を思い出した。

| | Comments (1)

GW、アトリエセンティオは空いています

『もう花はいらない』の稽古をして、DM作業の段取りをし(封筒を発注したり、印刷依頼したり)、8月の舞台のテキストを編集し、学校で授業もやり、さらに来週の訪韓の準備をしながら過ごしています。体調管理が大変ですね。

いきなりですが、GWアトリエセンティオは空いています。急に稽古したいあなたは、どうぞご利用ください。

| | Comments (0)

IKEAはいい

4月21日(土)

家族で千葉の親類のところへ行くことになったわけだが、少し足を伸ばしてIKEAに行ってみた。これが予想以上に面白くて安くって楽しめた。しかし本気で買い物しようと思えば、一日がかりだ。それだけ巨大だった。見るだけで1時間かかったもの。(しかも順路のようなものがきちんとある)それに加えて、経営の効率性とか、サービスとか、いちいち刺激になる。

消費者は、2階で商品を見て、気に入った家具はその番号を控え、受け取りは1階で自分でピックアップするというシステム。まず、商品をストックしてある倉庫が美しすぎるし、展示の方法もいい。思わず欲しくなる。

それはそうと、深夜帰宅したら駅前に明日の選挙の候補者がいたのですけど、すでに木曜に投票しちゃいましたので、あしからず、ごめんなさいと思いながら前を通り過ぎました。さてどうなりますか。

00570055

| | Comments (0)

3本を同時に進行させる術はあるか

実は今、3本の作品を同時に進行させている。

・6月のロングラン

・8月の『オズの魔法使い』

・10月の新作

6月に関しては、より原作を引用することに興味が沸いてきたので、自分の台本と小説を交互に見ながら構成している最中。8月のオズは、そのうち詳細を。10月の新作は、韓国語に翻訳する必要があるので、来月中には、なんとなく初稿を書き上げたと思っている。

そんなわけで、バタバタはしていないけど、やることの多い日々なのであります。

今週は第七劇場のポストパフォーマンストークに出たり、稽古したりしていました。学校の授業がなかったので、ほとんど家にいましたけど。

| | Comments (0)

稽古など

4月14日(土)

新学期がはじまり、瞬く間に一週間が終わりました。

火、水は、次回公演『もう花はいらない』の稽古。稽古というより読書会でしたが。一冊の文庫本を持ち寄って、円くなって文学をするっていうのは、個人的にはかなり楽しい時間です。

その他、夏の舞台の台本ミーティング、10月用の資料読みなど、久しぶりの朝の通勤にくよくよしながらも、元気です。

| | Comments (0)

一週間

4月9日(月)

韓国行きのチケットを取ったり、プライベートなお花見会で盛り上がったり、DVDを観たり、芝居を観たりして、過ごしていました。

4月から新学期ですが、ユニークポイントもそろそろ始動。『もう花はいらない』は、台本を決めずに、話しながら作っていこうと思います。もちろん最終的には書くけど。10月は1944年の物語を。勉強がピークを迎えているところです。

| | Comments (1)

新年度

4月2日(月)

4月1日が日曜日だったので、今日から新年度なんだなあ。一日得したね、新入社員諸君。

それはそうと、選抜高校野球の決勝に残っちゃったよ、常葉菊川。静岡勢の決勝進出は、24年ぶりだというものの、いまいち応援に身が入らないのはなぜだ、常葉だからか。でもここまで来たら優勝してもらいたい。菊川の人たちを喜ばせてあげてください。

6月の公演に向けて「痴人の愛」を読むのはもちろん、谷崎潤一郎という人のことを考える。関西に移住して「源氏物語」に取り組むまでに、どんなことがあり、どんなことを考えたのか。小説というのは、読むたびに印象が変わる。

その他、DVDも数点、資料を少し。ゴールデンウィークに韓国へ行こうと思うが、チケットがもう取れそうもないことが判明。うーむ。

| | Comments (0)

真夏日だったのか

4月1日(日)

なんというか、ものすごくいい天気だった。静岡は、全国初の真夏日だったという。

今暮らしている街は、普段道が人で溢れるなどということは滅多にないが、桜がたくさんある街でもあるので、今日はまるで観光地のようだった。その辺のことは、本番が終わって、ヤマダの写真日記のようになっているこちらのブログでご報告しております。

今日は午後、4月に配信予定だというメルマガのために、新宿でインタビューを受け、紀伊国屋、ビックカメラと回った。劇団トップページも更新。そんなわけで『痴人の愛』の日々です。

| | Comments (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »