« May 2007 | Main | July 2007 »

トップページに収まらなかったので

6月23日(土)

追加公演が決まり、全部で22ステージになりました。今日の公演が9回目。なんだよ、まだ半分いってない!と心の中で少しだけ叫んでみました。

あと13ステージ。ぜひ!

Image_3

| | Comments (0)

日曜マチネのみ

6月17日(日)

最近、日曜の夜に公演をしなくなった。どうも客席が薄い、という理由からだが、もうひとつには、日曜の夜くらい演劇のことを忘れてリラックスしたいという、こちら側のこともある。お客様第一主義的に考えると、こちら側の都合のあれこれは「ダメ」なのかもしれませんが、人間がやってるんでね、芝居は、何が悪いんだ、日曜の夜に公演をやらないことの、という心境で、とにかく今日は休むのだ。

現に、今日のマチネが終わったあと、たまたま来ていた第七劇場の鳴海くんと話しをしている間に、だーれもいなくなってしまった。帰るの早えーな。まあ、ゆっくり休んでくれたまえ。

第七劇場は、今回出演してくれている寺尾君の所属する劇団だが、ユニークポイントがマチネで本番を終えたのをいいことに、夜はアトリエで稽古をするらしい。いいね、アトリエはそうじゃなくちゃいけない。

というわけで、今日は久しぶりに明るいうちに家に帰りました。ゆっくり食事をして、少しだけ演劇のことを忘れて、またがんばる。

というか、まだ折り返してもないんだよ。長げーなー、さすがに。

| | Comments (7)

土曜の一日

6月16日(土)

S中学で授業をしてから、昨日に引き続き、にしすがも創造舎へ。台本を書いた『オズの魔法使い』のドロシー役オーディション。

Oz相当数の応募があったようで、選ぶ方もかなり大変だった。スタッフや出演者の議論のすえ、演出家が最終決定。そのうち発表になると思うので、お楽しみに。

終了後、真夏のような日差しの中、センティオへ。今日は19:30から本番。休演を2日挟んだので、少し稽古。まあ、主に、俳優のために。ダメ出しはほとんどなし。

今回は公演期間が長いので、いろいろな工夫がある。2階の楽屋には、当番表がはってあったり、受付の仕事をマニュアル化したり。劇団員総出で日々お客様をお迎えする準備。

ぜひ、期間前半にお越しくださいね。

Bs_1 Bs_2 Bs_3

| | Comments (9)

学生無料day

6月12日(火)

今日は学生無料dayということで、客席のほとんどが学生だったので、上演後、即席のアフタートークをする。それで、質問をされたり、答えたりするうちに、気がつくと冷蔵庫のワインを振舞っていたのだった。楽しく歓談。

劇場入りの前に、学習院女子大学で秋のイベントの打ち合わせもあり、一日、学生にしゃべっていた。

しかし、ようやく3回終わった。あと17回である。

| | Comments (8)

初日があいた

『もう花はいらない』の初日があきました。まだまだ不慣れな部分も多いものの、アトリエ公演ならではの作品になったと思います。

公演は来月まで続きますが、この調子だと、後半は満席でご入場いただけない、なんてこともでてくるかもしれません。

どうぞ、公演期間の前半にご来場ください。ごゆっくりご覧いただけると思います。

| | Comments (0)

稽古はオフだが、私は忙しい。

6月7日(木)

稽古はオフ。朝、M高校で授業をしてから、公演の準備をこつこつと。あいさつ文を書いたり、メールを出したり。

その後、都庁へ。助成金関係の説明会。

帰宅後、仮眠して、授業。家に帰り、深夜のチケット作り。台本書いて演出して、おまけに公演のチケットまで作っている演出家はそうはいないと思う。

0098

| | Comments (0)

よっこいしょ、と言いながら書くが

6月6日(水)

M高校で授業をしてから、アトリエへ。古海さんと、恒子さんと、照明の仕込み。とりあえず、ブースを作ることに。(ここだけの話)今回の音響と照明は、すべて私が操作するのでかなり真剣。

夜は返し稽古。ようやく形になってきつつある。

| | Comments (0)

会期前半が空いています。

6月3日(日)

会期が長いから仕方ありませんが、公演前半が空いています。できれば、前半にご来場ください。ゆったり、ご覧いただけると思います。ゆったりというのは、嘘ではありません。予想以上に、ゆったりと、ご覧いただける予定です。

後半にいくほど、混雑が予想されます。繰り返しますが、ぜひ、前半に。

| | Comments (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »