お知らせ
劇作の日々は、ブログじゃなく、こちらで続いております。
・全体のレイアウトを見ながら書けない。
・過去の記事が追いにくい、保存がローカルにうまく出来ない。
・なんでもかんでもブログに書けばいいというわけではない。
など、でも実はあまり深い意味はありません。
以上お知らせでした。
劇作の日々は、ブログじゃなく、こちらで続いております。
・全体のレイアウトを見ながら書けない。
・過去の記事が追いにくい、保存がローカルにうまく出来ない。
・なんでもかんでもブログに書けばいいというわけではない。
など、でも実はあまり深い意味はありません。
以上お知らせでした。
7月20日(金)
以前書いたように、毎月一本劇団内で演目を決めて、合評会をやろうとしている。前回は断念したわけですけど、今日、ようやく観に行った。一緒に見ていた古海さんと、終演後少しだけ合評会。
まあ、好みとか、面白いとか否かとか、そういうことじゃ芝居を観られない身体になってしまっているので、主に作り手側の目線に意識がどうしてもいく。そして観客がなにを芝居に求めているのかも、改めて考える。
それはそうと、10月の新作の戯曲だ。なかなか進まない。もう進まない。それで現実逃避。トップページに客演情報、脈拍のリズムの速報ページなどを、アップ。逃避するにはhtmlをいじるのに限る。
あとDVDも3本ほど観た。
昨日、一学期の成績処理をすべて終わらせたおかげで、ようやくまとまった時間ができた。いろいろなことが進んでいく。
今日は昼過ぎから、秋の学習院女子大学での演劇祭の件で、デザイナーと学生とA先生と会う。デザイナーの人と話しをするのは、なんちゅうか楽しい。言葉から視覚へ、イメージから具体化へ。わくわく。
終了後、用事があって池袋で途中下車。東口のビックカメラの横に、YAMADA電機が出店していて驚く。しかも今日がオープンだという。あからさまなビックカメラへの対抗心。タクシーでアトリエ。秋の『脈拍のリズム』再演に向けた、劇団内オーディション。ふむ。
もう花はいらないの余韻はすでにないので、打ち上げの様子でも。
7月10日(火)
本番は終わったばかりだが、今日は夜、センティオで4人の俳優とワークショップをやる。きちんと自分の考える演劇を伝えていないなあと思っている、わりと最近入った4人に来てもらう。みっちり3時間半。
それで久しぶりに創作をするが、いろいろ発見があって面白かった。芝居づくりのコミュニケーションの縮図は、やっぱり創作にほとんど含まれていると改めて思うのだった。作業の過程を振り返りながら、ポイントを解説していく。
おかげさまで、『もう花はいらない』ロングラン、無事に終了しました。多くの方にご覧いただき、感謝しております。
次は10月に新作があるわけですが、その前に、台本を書いた『オズの魔法使い』が8月にあります。すでに売り切れの回もあるようですので、お早めにご予約ください。
7月6日(金)
夜の8時からの公演。いつものように、7時ちょっと前にセンティオに到着。音響と照明のチェックして、俳優にいくつかの注意事項。そして本番。駆け込みで駆けつけてくれた方、多数。5人なんて客席もあったのに。にしすがも創造舎のHさん、8月のオズの魔法使いのチラシを持ってきてくれる。これがものすごくいい。早速、客席に配る。予約は始まっているようですので、お早めに。
そういえば先日、中央線の大規模工事が終わり、線路が高架になったわけですが、沿線のマンションに暮らす人たちの室内が丸見えで、面白かった。いや面白いというか、早くカーテンしないと、丸見えでーす。
公演もあと5回。お見逃しなく。
7月1日(日)
いま、マチネが終わりまして、事務所で書いてます。今日はたくさんの方にご来場いただきました。俳優も嬉しそうにやっておりました。本当に感謝。
あと数時間後には、追加公演がはじまります。俳優はご飯食べたり、寝たりしています。
それではまた。
Recent Comments