« January 2009 | Main | March 2009 »

サーチライト無事終わりました

昨日『サーチライト』が終わる。バラシをしてアトリエで打ち上げ。今回は、これまで付き合ってきた俳優(劇団員も、客演陣も含め)との作業の積み重ねの成果がうまく反映されたと思っている。別の飲みの席でワークショップの若い奴に「見てもらってなんぼ」という正論を言われて、うまく答えられなかったが、継続的に続けてきた色々が発揮できた公演だったとは思う。こういうことは、こちら側の話なので、あまり前面に押し出すつもりもないけれど、そう僕に言っていた若い俳優には、10年後に会って同じ話をしてやりたい。短いようで長いぞ。最低、続けろ。

| | Comments (0)

週末が終わり

今日はワークショップの成果発表会もやったりして、気がつくと夜までおにぎりをつまんだだけだった。ソワレ終演後は、ワークショップの打ち上げ。いろいろ話す。『サーチライト』も明日で終わり。当日券もありますので、ぜひおいでください。

| | Comments (0)

土曜まで終わりました

お疲れ様です。ご覧になっていただいた方、ありがとうございます。全9ステージ中、今日で6ステージが終わりました。あと、3ステージです。始まってしまえば、やっぱり早いですね。公演は残すところ、あと日曜と月曜です。当日券もありますので、ぜひお越しください。たくさんのご来場を、お待ちしております。

| | Comments (0)

2日目が終わった

2日目。昨日はプレビュー公演だったので、正確には今日、初日とも言えるが、とにかく2日目。自分にしてはめずらしく、直前まで返す。プレビューを見ながら、あれこれ考えたことを俳優に伝えていく。もう少し、もう少しといっている間に本番。色々、ご意見、ご感想ありがとうございます。ネット上のものも含め、読んでます。アンケートも。これから来られる方も、ぜひ。あと7ステージ。最後まで、気を抜かないで、やります。

| | Comments (0)

仕込だった

相変わらず仕込日はバタバタするものの、退館時間までには場当たりも終了。優秀なスタッフのお陰だ。いよいよ明日、初日か。なんだかわくわくするな。前売りは締め切りましたが、明日は2,500円均一なので、当日でもぜひお越しください。お待ちしております。

| | Comments (0)

オフだが

仕込み日を前に、一日完全OFF。不安になったり、リフレッシュしたり。通し稽古をして、翌日の劇場入りももいいが、こんなスケジュールも嫌いじゃない。ユニークポイントに2回も出た韓国のソンヒくんに、新作が始まるよーと意味もなく電話。いつもお互いのことを考えてると恋人のような会話を楽しむ。深夜まで原稿。ようやくパンフレットの文章を書き上げる。そのほか、もろもろの雑務に追われる。

| | Comments (0)

さあ、稽古は終わった

アトリエで最後の稽古。ワークショップの成果発表会の内容も、おおよそ決まる。どんなカンパニーも、自分たちの作品には思い入れがあるだろうし、なければならないとも思う。そりゃ当然だ。だけど演劇を続けていると、何年かに一回、転機となる作品に巡り合うことがある。『サーチライト』はまだ初日を迎えてもいないが、何やらそんな予感を感じさせ、だから見逃さないで欲しいなと勝手な思いを、あなたにお伝えしたいと思う。

| | Comments (0)

整体など

朝、授業をしてから、高田馬場。整体を1時間みっちりと。その後、アトリエへ。ワークショップの成果発表会の自主稽古をぼんやり見ながら『サーチライト』本番用の文章を作成。夜、通し稽古。1時間20分を切る。だんだんテンポが出てきた。通しのたびに、発見。発見があると喜び、喜びがあれば、楽しい。そしてようやく貪欲になれる。稽古はあと2回。まだまだよくなる。外へ出ると妙に暖かい風。思わず歩きながら歌ってしまう。

| | Comments (0)

昨日のお芝居

稽古はお休み。『サーチライト』の宣伝と、制作関連の仕事。たくさんの人に観ていただけるように、最後まで宣伝。観てください。さて、昨日観た作品について考えている。稽古場で「どうでした」と言われて、うまく応えられなかった自分。ちょっとネットで検索したりもしたけど、あるのはただの感想文。なんだったんだろうか。もしかして、傑作だったかもしれないと思い始めてみたり。実際は、途中ちょっと眠かったんだけれども。

| | Comments (0)

最終コーナー

スズナリで桃園会「電波猿の夜」を観る。それからアトリエへ。開始時間より1時間ほど前に到着するが、もう何人かの俳優が集まっている。19時より稽古。頭からざーっと返していく。芝居に完成はないが、だからといって稽古をすればいいというものでもなく、この辺りのバランスが難しい。音響の権藤さんと打ち合わせ。音が入ると、また芝居のイメージも変わる。それにしても桃園会。色々と考えさせる。

| | Comments (0)

家事、バッドマン

稽古は休み。日中は洗濯や、部屋の掃除などをして過ごす。そしてなにを隠そう(隠さなくてもいいけど)バットマン・ダークナイトがお気に入り。ファンの方には申し訳ないけど、それまではバットマン?といった感じで見向きもしなかったのに、もう3回も観た。傑作。調べると、ジョーカー役のヒース・レジャーはその後に亡くなったんだ。ファンの方には重ねて申し訳ないけど、すごいよね。あのジョーカーっていうのは。ここなんかを見るといいかもしれません。

| | Comments (0)

2回目の通し

昼からワークショップ。成果発表会に向け、大枠を決めるところまで。成果発表会は、2月22日(日)サーチライト終演後、16:00から。入場無料。その後、サーチライト稽古。ワークショップからの見学者多数。客席を意識でき、演出家は助かる。夜、通し稽古。1時間24分。あと少し。もっと強く、エネルギーがある芝居にしたい。インフルエンザから、大野由美子が帰ってきた。

| | Comments (0)

衣装を選ぶ

稽古前に池袋で待ち合わせ、小長谷さんと衣装選び。「似合うね」「そうかな」という会話をしながら池袋の店を回る。まあ、他の人から見ると、ちょっと変わった光景ではある。選び終わり、ビックカメラで買い物。稽古開始まで時間がなくなったので、池袋からタクシー。なんと4分で着いてしまった。稽古は色々模索中。いいんだ、最後まで模索なのである。あと少しすれば、もうあっという間に本番である。

| | Comments (0)

インフルエンザ

ユニークポイントの大野由美子が、インフルエンザに感染したと連絡が入る。まあ、なってしまったものは仕方ない。稽古場では、日曜の通し稽古の駄目を出し、俳優にしばらく任せることに。現在進行形の作品設定だけに、とにかくディテールを重視しなくてはならない。今を描くことがこれほど難しいとは。稽古のたびに、打ちひしがれながら、前進。

| | Comments (5)

ミス

朝、重大なミス。少し落ち込むが、がんばって仕事。ワークショップの成果発表会のこともぼんやりと考えつつ。今日は、夕刊にまとめて目を通す日だ。深夜に帰っても、読む気になれず、いつも部屋のその辺に散らばっている。AERAを読みながら入浴し、あれこれ考える。Happy Hacking Keyboardが欲しいよう。

| | Comments (0)

初通し

昼からワークショップの4回目。今日もいろいろディスカッション。ずーっとしゃべって疲れた。休憩後は、「サーチライト」の初通し。ワークショップのメンバーも何人か残ってくれた。観客がいると、俳優はこうも違うのかと実感する。昨日の返し稽古とは熱が違うよ。終了後、福田君と美術の打ち合わせ。長く、でも充実した一日。作品もずいぶん見えてきた。少しだけ、ほっとする。

| | Comments (1)

どうにか最後まで構成が決まる

午後から、アルカディアチームの抜き稽古。昨日渡した台本を修正していく。夜、全体稽古。シーン変更に伴って、上演の順番を微妙に変えていく。集中、集中。いろいろなことを考えながら、バランスを考えながら、最後まで。中村くんの賄いカレーがとても美味しかった。終電までアトリエで。家に帰り、なぜか収納の整理。

| | Comments (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »