脱衣所のカメラ
夜、何気なくテレビを見ていると、ある大学の教授が、温泉の脱衣所のロッカーから他人の時計を盗んだというニュース。窃盗には別に驚かないが、検挙の決め手が防犯カメラの映像であるという報道にちょっと驚く。これでは、脱衣所にカメラが設置されているかのようだ。たぶん違うんだろうけど、半裸の映像が垂れ流されているのかと思うと、なんだか不気味だ。
夜、何気なくテレビを見ていると、ある大学の教授が、温泉の脱衣所のロッカーから他人の時計を盗んだというニュース。窃盗には別に驚かないが、検挙の決め手が防犯カメラの映像であるという報道にちょっと驚く。これでは、脱衣所にカメラが設置されているかのようだ。たぶん違うんだろうけど、半裸の映像が垂れ流されているのかと思うと、なんだか不気味だ。
週末、思い立ってレンタカーで静岡へ。中央道から須走まで出て、御殿場から東名高速道路というルートが早い。思いがけず、高速1000円割引初日にあたり、本当に1000円で驚く。やっぱり安い。ちょっとじゃなくて、どーんと割引かれている。本当にいいのかとさえ思う。途中、富士山が本当に美しかった。
昼から新3年生の授業。新年度がはじまった。終わって夕方帰宅。こんな時間に帰ることがないので、町並みが新鮮。家路につく労働者、飲みに繰り出す若者、立ち込める食事のにおい。誰もが日々生活しているのだという当たり前の事実を改めて実感する。深夜まで、助成金関係の帳簿整理など。妻はPCに向かって、フォトショップでなにやらやっている。ぜひ覚えてもらいたい。
午前中から、WBC決勝をじっくりテレビで観戦。夜はアトリエへ。日曜に続いて「雨の一瞬前」の劇団内稽古。キャスティングを考える。安木の誕生日ということで、お祝い。宍戸も明日が誕生日だという。先週の山路さん第二子誕生の知らせに続き、今日、愛子から第一子出産の知らせ。めでたい。
(土曜)昼、王子小劇場で観劇し、夜はアトリエで第七劇場「マクベス」観劇。そのままアフタートーク。第七劇場のTシャツを買う。
(日曜)昼からキャスティングの参考にと、「雨の一瞬前」の劇団内稽古。終了後、劇団入団説明会。スズナリへ。今年夏の劇場契約。「劇」小劇場へ行き2010年の劇場使用の話。その後、制作を手伝ってくれるというUくんと打ち合わせ。たまたま隣に鐘下さん。ごあいさつ。ある集まりに呼ばれ、三鷹で深夜まで。終電逃し、タクシー。
(月曜)夜、劇団の新人メンバーの歓迎会。新宿で飲む。
テレビでWBC日韓戦。アメリカに行ってから、試合時間は家にいることが多いので、ほとんど日本戦は観ている気がする。試合が終わる頃にはいい天気になり、気温もぐいぐいと上がる。春は近い。薬を飲んで寝てから、夜は授業へ。妻の友達が泊まりにきていたので、帰宅後、少しお話し。
朝起きると喉が痛く、熱っぽい。ふらふらしながらM高校。成績訂正の日。生徒の指摘で入力ミス発覚。終了後、中野へ。夏の企画について、韓国とのやりとりを洪明花と。帰宅し内科。薬を処方してもらい、ちょっと安心する。猛烈なスピードで東京都への助成金申請の書類を仕上げ郵便局で投函。消印有効万歳。持参のみの受付が、今年から郵送に変わった。もっと早くこうすればよかったのに。毎年都庁まで行かなくてはいけないのが、結構面倒だった。だけど申請数も増えるか。第七劇場「マクベス」は咳がひどく、観劇は延期。
天気がいいので、散歩。図書館まで歩くが、よりによってお休み。弁当を買って帰り、昼食。仮眠後、授業。夜中に、東京都への助成金申請の締め切りが19日ということを知り、急いで書類作成にかかる。間に合うか。いや、間に合うはずだ。
子供に起こされ、急いでM高校へ。学年末の成績を提出する。その後、高田馬場。今年秋の「感劇市場」のミーティング。引き続き鳴海君と今年のセンティバルの打ち合わせ。東西線で高円寺。新しくオープンする杉並区のパブリックシアター「座・高円寺」。劇場内を見せてもらい、芸術監督の佐藤信さんにご挨拶。なんというか、わくわくする劇場だ。
今日は色々動き回った一日。昼、入団説明会、その足で観劇、劇団員ふたりと面談し、学生の卒業コンパに顔を出し、それからまだ新宿でミーティング。おかげさまで、2008年度末の面談も終了。2009年の夏の企画に向けて、一気に動き出す感じ。やるか。
昼、新宿で劇団メンバー2名と面談し、そのまま上の劇場(トップス)でポツドールという劇団を見る。ふむ。家に戻り、支度をして授業。帰って妻に、今日見た芝居の内容を説明して、感想を言って、解説をあれこれする。今日に限らず、だいたい同じように喋る。一緒に見ているわけではない。そして明日も面談は続く。面談は2年に1度にしたらと言われ、来年からはそれもいいなと思う。
劇団メンバーとの年度末の面談が続いている。ユニークポイントでは、俳優と年に一回面談をして、新しい年度をスタートさせることにしている。今日は4名と会ったが、みんな家のある街まで来てもらった。河野には、そのまま助成金関係の書類整理も手伝ってもらう。新しいメンバーが入れば、去っていく人もいる。集団とはそういうものである。
朝から助成金関係の書類の準備。午後、来月の韓国行きの航空券の予約。アシアナ航空のサイトから直接予約。カードで決済して、コミコミ3万円を切る安さ。しかも、向こうに夕方には到着し、帰りもゆっくりという日程。釜山では、キムヒョンヒが拉致被害者家族との面会。ん?と思い探してみると、こんなニュース。
家族が風邪を引いた。自分ひとりだけ元気という状況。女3人、それぞれ症状が微妙に違う。そんなわけで、食事や洗濯に勤しんだ一日。調子に乗って、夕刻に子供を連れて出掛けたりしたのを悔やむ。しかも出先で寝てしまい、タクシーで帰宅するという、なんだかよくわからないお出掛けになってしまった。夜WBC韓国戦。始まる直前に、韓国のソンヒくんと電話。
学校は学年末試験の真っ最中。問題作ったり、採点したり、成績を入力したりする仕事が続く。それ以外は、のんびりと。ぼんやり先のことを考えたり、人に会ったりしている。サーチライトの稽古中から、芋焼酎を飲むようになり、公演は終わったが、その習慣は終わらない。家で飲むようになった。3月になって寒い日が続く。
Recent Comments