« April 2009 | Main | June 2009 »

プチトマト

ゆっくり起きて、午後から仕事。天気は雨が降ったりやんだり。なんとなく、やる気が起きない。それにしても夏野菜というのは、成長が早い。トマトやゴーヤ、ナス。栽培している人もちょっとずつ多くなっているかもしれない。という私も、ベランダでプチトマトの栽培をしていたりして。本当に、ぐんぐん成長する。

| | Comments (0)

ワークショップはじまる

夜、今年のSENTIVAL!のワークショップがはじまった。今日の担当は、公演を終えたばかりのshelf矢野さん。参加者と公演をやることもあり、どんな人が集まったのが知りたく見学。途中で抜け、鳴海くんとアトリエの事務所で打ち合わせ。公演のモチーフになるイメージを話したりする。

| | Comments (0)

はじめて割!

朝、劇団総会。夏の公演に向けたミーティングなど。まとまらず、終了後も残れるメンバーで引き続き討論。「雨の一瞬前」では、劇団初めての試み「はじめて割」を導入することに。ぜひこの機会に「名前は知っているが見たことはない」方に来てもらおうということ。詳細はいずれ。夜は、韓国のソンヒ君に電話。6月のワークショップのホテル予約をネットで。

| | Comments (0)

セーターを着ている人がひとりでもいたら、クーラーはつけてはならない。

今日は一時間目にテスト監督。昨日の電話で依頼されていたので、しぶしぶと。教室に入ると、ものすごい熱気。生徒の要求に「どうぞ」とクーラーをつけるが、隣のクラスの先生から「クーラーは駄目だ」と耳元でささやかれる。いろいろ生徒指導ってのは大変だな。あるんだから、つければいいのに、というのは通用しない。採点して帰宅。夜、劇団のものがナレーションで参加している番組のオンエアを見る。

| | Comments (0)

SENTIVAL!開幕です

朝、勤めている学校から電話があり、テスト監督が入っているとのこと。全然訊いていないので、勘弁してもらう。夜は、アトリエへ。SENTIVAL!が今年も始まったのだった。オープニングを飾るshelfを観劇。終演後、トーク!という企画で、舞台上で鳴海君らと話す。あんまりたいしたことも言えなかった。

| | Comments (0)

囲まれる

午前中、子供を連れて公園に行くと、どこかの保育園の子供たちがやってくる。誰もいなかった公園が、急に多くの子供たちに占領される。その様子を眺めながら、あれこれ仕事のことをつい考える。こんな時間が自らの人生に訪れるなんて、不思議だ。

| | Comments (0)

新型のインフルエンザ

勤めている学校で修学旅行(関西方面)が予定されていたが、インフルエンザの影響で延期になった。授業がなくなることを当てにしていたこともあり、ちょっと残念な気分。それにしてもマスクは本当に効果があるのだろうか。この国には色々な価値観の人がいると思っているが、学生たちが一斉にマスクをしている姿は、どこか不気味だ。

| | Comments (0)

健康診断だった

職場で健康診断。血を採らないと何も食べられないので、朝一で、採血を済ませ、授業が終わってから、残りを済ませる。内診で、医者に目やにを指摘されるが、まさか顔を洗っていないとは言えない。夜、運動。戯曲のことなどを考える。

| | Comments (0)

完璧すぎる日曜日

快晴の日曜日。朝から、梅雨の季節に備えての掃除などで一日過ごす。大物を持って、コインランドリーなどにも行く。午後、出産して休団中の愛子が、子供を連れて遊びにくる。夜はスーパーで刺身を買ってきて食べる。母の日なので、妻の労をねぎらうつもりだったが、ただの宴会に。

| | Comments (0)

怒鳴らないでくれ。

土曜だけど授業。午前中4コマ。途中、隣のクラスで授業中のY先生が教室を覗き、ふざけて(いたらしい)生徒T君を廊下から怒鳴りちらす。課題をチェックしていた僕は、何が起きたかわからず驚く。いくつになっても、自分が怒鳴られている錯覚に陥る。まして、今の自分はこちら側にいるのに。午後、運動。だいぶ身体がなれてきた模様。

| | Comments (0)

映像にすると

久しぶりの通勤電車で出勤。授業を終え、昼過ぎに帰宅。夕方、立川のビックカメラ。立川はまあ、変わらず立川だった。移動中には読書など。読書の内容はあまりこういう場には書かない。恥ずかしいから。夜、テレビで「東京タワー」を酒を飲みながらぼんやり見る。小説の映画化は難しい。

| | Comments (0)

雨だ雨だ

連休最終日も一日雨。なんだか、どんより。そろそろ仕事でもするかと思うが、やる気にならず。午後、少しだけ運動する。夜、仮チラシをつくり、印刷する会社に入稿。

| | Comments (0)

カレーは腹持ちがよい

下の娘が一歳の誕生日を迎えた。短いようで長い一年。出産に立ち会った日が、遠い昔のことのようにも感じられる。二番目の宿命か、上の娘の誕生日のニ週間後であるからか、なんとなく注目度が低い中、妹から電報をもらう。ありがとう。午後、買い物でもしようかと立川に行くが、遅い昼食に立ち寄ったインド料理でお腹いっぱいになり、食事後、そのまま帰宅することにした。

| | Comments (0)

大きな公園

公演と書きたいのに、公園と変換されることは多い。昭和記念公園には行ったことがあったが、昨日は武蔵国分寺公園に初めて行ってみた。本当に公園だった。公園としか言いようのない公園だった。子供を背負いながら帰宅し、久しぶりに運動をする。芝居の本番中や稽古中の方も多い中、ぼんやり公園を散歩する連休である。

| | Comments (0)

渋滞体験

朝、渋谷から静岡へ。静岡県舞台芸術センターによる「ディオニュソス」観劇ツアーに参加。劇団員2名も一緒に。予想はされていたといえ、東名高速道路はものすごい渋滞。早めに出発したものの、開演に間に合わないと洒落にならず、同行したYさんは、しきりに最新の渋滞情報を確認していた。お疲れ様でした。無事に到着。ギリシャ悲劇を観劇し、鈴木さんと宮城さんのトークまで聞いて帰京。

| | Comments (101)

« April 2009 | Main | June 2009 »