« May 2009 | Main | July 2009 »

大変だ

稽古開始を目前に控え、やること多数。今週はキムヒョンタク氏のワークショップもあり、色々忙しい。台本改稿には手をつけられずにいる。台本を書いた「藪の中」の公演も今週末だった。ムシムシと暑い一日。身体が思うように動かず。

| | Comments (0)

日曜だが、午前中から

9:30に下北沢の公共施設。誰よりも早く到着。制作のミーティングを大急ぎで。その後、同じ場所で新メンバーとの稽古。別役さんの戯曲をテーマに、あれやこれや。お互いを知る。制作MTでは、僕の負担をなるべく減らすべく、できる仕事は振る。ずいぶんすっきりした。

| | Comments (14)

鎌ヶ谷のK・A・G

SENTIVAL!も折り返し。今日はK・A・G『熱海殺人事件』。石井さん、鳴海くんとトーク。劇作としてのつかこうへいの日本演劇界での系譜について話す。作品は文句なく面白かった。奇跡みたいな公演。演劇人である自分が、劇体験としての演劇を楽しむことができるだなんて。終演後、アトリエで飲みながら俳優や石井さんといろいろ。風呂に行く俳優陣を見送り、帰宅。本拠地鎌ヶ谷は、帰られないことはないが、帰るにはちょっとだけ遠い微妙な位置にある。妻の妹も、鎌ヶ谷にいるので、よくわかる。

| | Comments (0)

藪の中、書いた

先週の火曜にワークショップをやって出演者と初めて会い、演出の鳴海くんと打ち合わせをして、ものすごいスピードで公演用の台本を書き終える。あとは現場でよろしくね、という感じが新鮮。そのほか、韓国公演絡みの仕事。予算が大変だ。チラシも素敵な感じで来週には出来上がりそう。稽古が始まるまでやること多し。また明日からは、「雨の一瞬前」の改定作業が始まる。

| | Comments (0)

旅行代理店でのこと

インフルエンザの影響で、旅行代理店や、ホテルなどが軒並み減収らしい。この間、韓国公演の航空券のことで大手代理店に行ったときのこと。韓国往復航空券14名の予約に対し「ではネットの方が安いってことですね」と言うと「はいそうですね」、これでやりとり終了。もし14名様でしたら少し考えてみますと言われたら、少しくらい高くてもお願いしちゃおうと思っていたのに。インフルエンザの影響だけじゃない。殿様商売をやっているツケだと言いたいね。俺が社長だったら激怒するな。

| | Comments (1)

藪の中

公募で集まった俳優と上演する台本を書いている。アトリエセンティオがプロデュースする初めての作品だ。演出は鳴海君。ただ俳優のために書くわけにもいかず、まずは自分が楽しめるように、これがこういう企画公演の基本的なスタンスだ。演目は、芥川龍之介の「藪の中」をモチーフに書き下ろしている。公演は、6月27日と28日、たったの2ステージ。興味のある方は、お早めにご予約を。

http://sentival.blog43.fc2.com/blog-entry-36.html

| | Comments (0)

わくわく、どきどき

毎週月曜日は授業が詰まっており、一日気が抜けない。それでも6月に入り、ようやくペースがつかめてきた。申請していた助成金採択の知らせが届く。8月の韓国公演もこれで無事に進められそうだ。航空券の手配も、宿泊の手配も、旅というのは、それだけでわくわくする。帰国してすぐにスズナリ公演というのも、はじめてで、どきどきする。

| | Comments (0)

週末観劇

土曜は静岡から来てくれた劇団渡辺をセンティオで。終演後は、トーク!。同郷として応援したくなる。日曜は宍戸の出ていたMUというユニットの芝居を渋谷で。終演後、河野とお茶する。夜、キリンカップをテレビで見ながら食事というか、飲む。ワークショップ公演用の戯曲にも取り掛からなくてはいけない。

| | Comments (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »