« May 2010 | Main | July 2010 »

また来年。

ワールドカップを見ながら、観劇に週1回アトリエに通いながら、目の前の仕事と、長期的な仕事の2種類を、漏れがないかどうか慎重に進めつつ過ごした6月、朝の通勤ラッシュも人並みにこなしました。センティバルは、おかげさまでクロージング公演。昨年も上演した『藪の中』を鳴海演出で。大変面白く見させていただきました。終了後は、最後のトーク!喋ったなあ。では、また来年。

| | Comments (1)

仲良く船を作る

日曜。幼稚園。父親参観日ということで、子供と仲良く船を作るり、うどん親睦会。終わって自宅、通りゃんせのダイレクトメール作業。住所の打ち出し、梱包など、劇団員数名と。連日のW杯の影響か、連続する仕事のせいか、疲れがたまり気味。

| | Comments (0)

プレ

授業を終え、アトリエへ。まずは、通りゃんせのミーティング。その後夕方からプレ稽古と位置づけたワークショップを。コミュニケーションゲームからはじまって、シーン作りのエチュードなど。帰り、道端に選挙ポスター用の掲示板が設置されており、7月11日、参議院選挙とある。

| | Comments (11)

家で書類の整理

火曜日。授業の後、家で書類の整理。普段、どのようなものに関わっているのかが、よくわかる。芝居関係、写真関係、確定申告関係、劇作のネタ関係、読書関係、健康診断関係、など、関係分野で書類を分ける。夕方、5キロ走。

| | Comments (2)

パズルのような劇作

月曜。教室は冷房も入らず(集中管理)、非常に蒸し暑い中で授業。必要以上に消耗してしまった。チラシの校正は最終段階。いつも2006年のTOKYOSCAPEの校正を思い出す。なんか、校正ばかりやっていなような。しばらくは台本に集中したい。なにしろパズルのような劇作を求められているのだ。

| | Comments (1)

カラスだってさ。

山手線、ドア上のモニターでクイズが放映。問題)飛行機のCAの隠語で「カラス」とは?例文)「昨日、カラスに一緒に写真撮ってくれってお願いされて、大変だったよ」・・・正解は・・・修学旅行生・・・って、ひどくないか?いくらなんでも。修学旅行生だって、見るだろうし、自分が「カラス」って呼ばれてるなんて、気分よくないよね。

| | Comments (0)

同郷ゆえの親近感

土曜。昨年の「水飲み鳥」ツアーでお世話になった静岡の劇団渡辺を観に、センティオへ。終演後、毎度おなじみのトーク!去年も同じことを質問してましたね、と2度ほど言われる。毎年やっていると、意図せずに論点が重なったりしていることが非常に面白い。同郷ゆえの親近感が、やけに高揚感を生む。

| | Comments (0)

最後に愛は勝つだろうか。

もうどうにもならなくて、ホワイトボードと、磁石を購入。磁石の上に俳優の名前を貼って、戯曲の登場人物を整理していく作業。ほとんど、サッカーの戦術研究に近し。鳩山さん辞任。時期総理は菅さんだろうが、ローマ字で書けばKANであり、最後に愛は勝つだろうか、気になるところだ。

Prot

| | Comments (0)

Next Station is とーきょー

今日、山手線に乗ったら、英語アナウンスが微妙に修正されていた。これまで、駅名の「東京」をトウきょう、と「トウ」にアクセントが置かれていたのだが、今日から「とーきょー」と普段喋っているアクセントになった。前々から違和感があった。

Next Station is とーきょー

| | Comments (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »