« August 2010 | Main | October 2010 »

秋である

10時半からアトリエで劇団ミーティング。「通りゃんせ」の反省から、来年度の予定まで。終了後は「インセクトマン」の稽古を少し見学。ハードワークである。帰宅後は、豚肉とイカを焼いて食べ、ゆっくりと読書など。色々と考えをめぐらす秋である。

| | Comments (0)

優しい気持ち

昨晩遅く、「インセクトマン」のトレーニングコーチとして「通りゃんせ」に出演してもらったキム・ソンテ氏が来日、電話で話す。夕方になり、子供の幼稚園の関係で、地域のお祭りへ。少々肌寒かったが、黄粉棒を売りまくり、ビールを飲みまくる。色々な笑顔に囲まれていると、やっぱりこちらも優しい気持ちになる。深夜、劇団ミーティングの資料作り。

Srimg0567

| | Comments (1)

それぞれ

車でアトリエへ向かう。プリンターと、プロジェクターを娘の幼稚園で使うというので、それらを持って返ってくる。イチローの10年連続200本安打のニュースに、船長釈放のニュース、識者のコメント、それぞれ。

| | Comments (3)

原付は諦める

秋分の日。朝から激しい雨。一日どこへも出掛けず、子供たちと家の中で過ごす。たまにはこんな日もあってもいいか。気が付けば出掛ける時間になっているが、雨のやむ気配を感じられず、原付は諦めることに。

| | Comments (1)

暑かった夏

毎週水曜は、午前と午後、異なる2つの学校で授業なのである。終了後は渋谷のギャラリーで宮嶋さん出演の視点。異なる作家の3本の短篇を3本上演する企画であった。劇作家同士、相手の目を意識し過ぎのような。暑かった夏も今日で終わりだという。

| | Comments (28)

ものすごい騒音

Dsc_0147 Dsc_0205

昭和記念公園へ自転車で行く。コスモスが咲き乱れるまでは、あと一月ほどかかるようである。写真は現在のコスモス畑。隣接する陸上自衛隊の基地から次々と離陸するヘリコプターが見える。ホームページを見ると、やはり一般公開日だったようだ。ものすごい騒音。年中聞かされていると思うと・・・

| | Comments (0)

面白いことをしようと思う。

授業を終え、アゴラ劇場で青年団「砂と兵隊」。作品を「完成度」で語るのはあまり好きではないけど、まざまざと見せ付けられてしまう、その完成度、である。終えて、次の公演のチラシの打ち合わせ。面白いことをしようと思う。

| | Comments (0)

唖然

朝、大雨。思わず玄関にあった合羽を着込み、出発。快適である。夜、来月の韓国行きの航空券を予約。うーむ、どうしても授業を休まなくてはいけない。田代まさし、逮捕のニュース。ニュースより、ネットで公開されているその顔、かたち、に唖然とする。

| | Comments (1)

再選の報

午前中の授業を終え、幼稚園に子供を迎えに行く。その足でホームセンターに空気入れを買いに行く。テレビで菅さん再選の報、石原都知事のコメントに同感する。帰宅後、メール数件。秋学期から始まる大学での授業についてなど。

| | Comments (0)

なかなか進まない

今月はお知り合いの俳優が出演する作品の上演ラッシュ。今週から来週にかけて、ちょっとすごいことになっている。なかなか時間が取れず、すべてを観るのは難しそう。申し訳ない。その他、少しずつ次回公演のことを進めているが、なかなか進まない。

| | Comments (0)

議論の起点となる日

0911

同時多発テロが発生した2001年9月11日は30歳の誕生日だったので、あれから今日で9年がたつ。早い、実に早い。それから戦争があり、テロはやまず。私たちはいくらか前進できたのだろうか。失われただけなのだろうか。9・11は、これから数十年の間、いくつもの議論の起点となるだろう。

| | Comments (0)

宍戸が出演しているコマツ企画を観に、原付で三鷹まで行く。いつもと異なる風景の中を進むのは、楽しいものである。東八道路沿い、ICUから、多磨霊園、府中免許センターまでの暗闇と、その先に点在する家々から漏れてくる光がいい。

| | Comments (0)

朝のラッシュ

変身改め、インセクトマンの稽古。俳優8名分の航空券を、ネットで予約する。出発時間、利用する空港など、瞬時に比較でき、慣れていれば代理店と遜色なくスピーディーに決済まで可能。9月になり新学期がはじまっている。久しぶりの朝のラッシュがきつい。

| | Comments (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »