« September 2010 | Main | November 2010 »

韓国へ行って来た

インセクトマン上演を観に、韓国へ行って来た。

23日(土)

4コマ授業を終え、羽田の新しい国際線ターミナルからANAで韓国金浦へ。ソンヒ君と合流し、バスで140分。清州(チョンジュ)合流。2日目を終えた面々と、カムジャタン屋で合流。通りゃんせに出てくれた釜山の朴ちゃんも来てくれて再会。そのまま2次会へ。

Rimg0027 Rimg0034Rimg0043 Rimg0038

24日(日)

起床。東京から Yさんが見に来てくれる。清州のバスターミナルまでお迎えに。食事をしたあと、シアターJにて「変身」改め、「インセクトマン」上演を見る。Yさんを見送ったあと、スーパーで急いで海苔だけお土産に買って、夜の回も見る。舞台では、写真撮影回。10時より打ち上げ。昨年の「雨の一瞬前」と同じ、サンギョプサル(焼肉)

Rimg0153 Rimg0127

Rimg0101 Rimg0048_2

25日(月)

8時20分のバスに乗り、120分で金浦空港。ソンロンタンを食べ、ソンヒ君と別れ、羽田へ。仕事へ向かう。

Rimg0163 Rimg0165

| | Comments (0)

意味もなく二度繰り返す

木曜。学校へ行って授業。終わって帰宅。夜の準備をして、昼寝して、授業。原付の風が冷たい。秋である。劇作家協会のサイトで、新人戯曲賞の2次審査結果と、公開審査のお知らせが掲載してあり、「まだ去年の告知が残っているのか」と思っていたら、なんと今年のものであった。昨年の公開審査の日、たまたま座・高円寺にいた。あれからもうすぐ一年なのか、一年なのか、と意味もなく二度繰り返す。

| | Comments (0)

流れをいったんとめる

火曜。午前中授業して、合間に池袋でコーヒー飲みながら一気に企画書を書き、バスで学習院女子大学へ移動してワークショップ。終わる頃に水の中のプールの面々が下見にやってきて、ごあいさつする。高田馬場まで歩き帰宅。明日のテスト問題を作り、さらにチラシ用に文章を書く。大量印刷、折込委託の流れをいったんとめ、必要枚数だけの、情報だらけのチラシを作ることにしたのだ。劇団の沿革に始まり、俳優のエッセイ、漫画、そしてソウルで初日を迎えた(であろう)「インセクトマン」の稽古日記まで。お楽しみに。

| | Comments (0)

行動範囲

日曜。徐々に自転車での行動範囲を広げている。今日は多摩動物公園まで自転車で。日野バイパスが心配だったけど、広い歩道があり問題なし。片道40分ほどで到着。オランウータンを鑑賞。夜、1時間ほど運動し、中間テストの採点をする。インセクトマンの稽古は順調だろうか。

Rimg0608

| | Comments (0)

健康体ほどありがたいもの

金曜。体育祭実施に伴い、授業は休講。幼稚園の送り・迎え、ともに担当する。合間を縫って新作のノート作りをしつつ、午後、公共のプールで子供と一時間ほど遊ぶ。郵便局で国民保険料を支払う。払うたびに、医者になるべくかからなくては損だと思うが、健康体ほどありがたいものはないのも事実。

| | Comments (0)

安部公房の小説のタイトル

木曜。午前中、中間テストの試験監督を2コマ。帰宅して、授業準備をしてから少し寝る。夜の授業の後で30分泳ぐ。次回の公演は、水飲み鳥の再演と、新作の2本立てだが、新作のタイトルを決めなければならない。安部公房の小説のタイトルは、どれもいい。砂の女を上演したくなる。

| | Comments (0)

本番はもう来週

水曜。のらりくらりと授業を終え、奥さんの歯医者の時間に間に合うように、わりと急いで帰宅。夕方、長女と買い物に出掛ける。野菜高し。夕食は牛丼にしようと張り切るが、やや失敗する。吉野家に味も値段も負けた。夜、韓国で稽古中の洪明花に電話。元気そうでなにより。インセクトマン、本番はもう来週である。

| | Comments (0)

下北沢を徘徊

火曜。午前中の授業を終え、下北沢へ。うちの奥さんが風琴工房『葬送の教室』観劇中、二人の子供を連れて、下北沢をベビーカーを押して徘徊。公園に行きつき遊んで過ごす。終演時間にスズナリ前で子供たちを引き渡し、急いで学習院女子大学。授業と、感劇市場のミーティングをこなし、帰宅。

| | Comments (0)

秋晴れ

快晴。前日の雨でスライド開催となった子供の運動会。インセクトマンチームが渡韓する日、空港まで見送りにとも思っていたが、そういう事情なのでお許しを。朝から運動場の飾りつけをし、一日楽しむ。終わって少し泳いで、夜は授業へ。

Undo

| | Comments (0)

ドライブ

日曜。朝早く起きて、机周りの掃除。紙ごみが毎度、かなりある。午後、縁あって、高校演劇を観に武蔵村山の市民会館へ。原付40分の旅なのであった。帰りにこのへんをドライブ。東京とは思えない緑なのであった。今度、ゆっくり散歩してみたい。夜、子供と一緒の時間に就寝。

| | Comments (19)

練る

金曜。昼過ぎに授業を終え、帰宅。幼稚園に行き、すでに遊んでいる子供たちと合流し、昨日から食べたいと言っていた、ドーナツ屋さんへ行く。100円セール中なので、少し並んで購入する。夕食、ビールと芋焼酎を少々。ぼんやりした頭で、公演計画を練る。

| | Comments (0)

自分の弱さについて

木曜、朝、出勤。国分寺から新宿までノンストップの車内で、目の前に立つ女子2人組が話し込んでいる。他に喋っている人がいないので、それほど大きな声ではないが、聞こうと思わなくても、聞いてしまう。何しろすぐ目の前でこちらを向いて喋っているのだから。話題は、友達の出産の話、隣の部屋の住民の話、そして禁煙できない自分の弱さについて。栄養士、頑張れ!

| | Comments (0)

おやすみ、また明日

水曜。朝から授業。4つやって移動して、午後2つ。1日6コマはやや疲れる。帰宅して、子供と遊び、「おやすみ、また明日」と言って出掛ける。下北沢ザ・スズナリで風琴工房の新作「葬送の教室」を見る。帰宅後、ビールを飲む。子供はもちろん寝ていた。

| | Comments (1)

移動の一日

朝から授業の後、ドトールで中間試験の問題作成、時間になったので学習院女子大学へ。担当する授業内でワークショップ。歩くことについて、学生といろいろ試す。バスで小竹向原のアトリエ春風舎へ向かう。河野が出ている、青年団リンク・サラダボール第1回公演を見る。それはそうと、妻の誕生日なのであった。

| | Comments (0)

スヤスヤ

日曜。家族で自転車にまたがって、サイクリング。しかし子供というのは、すごい体勢で寝るものだ。午後は1時間くらい歩いたり、走ったり。スパゲッティを作るつもりで西友に行くが、男ばかりの集団が鍋の材料を買い込んでいるのを見て急慮変更。夜、1月公演の稽古スケジュール。

Sleep_2

| | Comments (0)

午前さま

夜、全員分のE-ticketをプリントアウトし、稽古場へ。「インセクトマン」の稽古を見学。終了後は、笹塚駅前の居酒屋、チャンギョンミンと来年のことなども話しこむ。早く帰るつもりが、結局午前さま。

| | Comments (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »